2015年7月9日

ブログの作り方


 Bloggerを使ってブログを作る方法を紹介します、内容的には小学校高学年〜中学生程度を想定しています。

「ブログの作り方」について


はじめに


 このブログは、中学生の子供が夏休みの期間中にインターネットやホームページ、ブログとは何かを理解する手助けとなるよう、実際にブログを作成してみることで体験できるようにするためのメモです。

 2015年の夏休み期間中にインターネットの一部でも感じ取れると良いかなと考えて作成しています。

 文面はすこし馴れ馴れしかったり、上目線なこともありますが何卒ご了承ください。

 有償サービスを使わずにブログサイトの作成や記事を作成できるような内容にしたいと思い作成しております。

 大人な方々にはちょっと「つまらない」と思いますがご理解を賜れれば幸いです。


「ブログの作り方」について


 Bloggerを使った「ブログの作り方」に関連するメモ・ノートのようなブログです。

基本的にはBloggerのアカウントの開設方法からテンプレートのカスタマイズ、テンプレート作成までの範囲を考えています。

ただ、明らかに子供ができそうに無いことも思いつきで記事にすることもあると思います。

また、記事に沿って行った場合に子供らが分からなかったり、混乱するようなことがあればちょこちょこ変更しますので、ブログ記事は変わってることがあるかもしれません。 

何卒ご理解くだされば幸いです。


作成日:2015年6月1日
更新日:2015年7月9日